ブログテーマをSWELLに変更しました!

初めての家庭菜園に挑戦。ミニトマトの栽培キットを購入!

当ページのリンクには一部広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ミニトマト栽培キット

はい、どーも!
鈴木俊吾(すずしん)(@suzushin7)です。

何か新しいことに挑戦したいと思っていた私。
そんなときに、ふとホームセンターで見つけたミニトマトの栽培キット。
それを眺めていたら何だか興味を持ってきまして…。
気がついたら購入して帰っていましたよ。

今まで家庭菜園は、やったことがありません。
なので、今回が初めての挑戦になるわけですね!
うまくできるか分かりませんが…とにかく挑戦してみます。

目次

家庭菜園に興味を持ったきっかけ

全く家庭菜園に興味が無かった昔の私

私の家には、畑がありますが…。
主に祖母がそこで野菜を育てていました。
じゃがいも、トマト、きゅうりなどを作っていて、育ったものは家族の皆で食べていました。

私は、野菜作りを手伝うこともたまにありました。
ただ、その当時は野菜作りには興味が全く無く、仕方なく手伝っていたのですよ…。
「なんで興味が無いのに強制的に手伝わなければならないんだ」と嘆いていましたね。

新しく挑戦するネタを探していた

そして、今。
特にすることも無く、暇を持て余している私。
何か新しい事に挑戦してみたいと思っていました。

偶然の出会い

今日は、祖母の通院の送迎の帰りにホームセンターに寄ったのです。
私も車から降りて、祖母の付き添いをしていました。

何気なく店内を見て回っていたのですが…。
ちょうどその時、ふとミニトマトの栽培キットを見つけたのですよね。

この時、ピンと私には来るものがありました!
直感的にこれじゃないかと思いましたよ。
家庭菜園に挑戦してみたら面白いのかもしれないと…。

以前は全く興味が無かったのですが…。
現在はちょっとだけ興味が出たのですよ。

挑戦するネタを探していた私としては…。
「家庭菜園は、手軽で取り組みやすそう!」
「しかも、ミニトマトならそこまで栽培が難しいというわけではないかも?」
そう思いまして。

ここで出会ったのも何かの縁。
ミニトマトの栽培をやってみようと思ったのです。
そこで、栽培キットを購入して帰宅しました。

家庭菜園用ミニトマトの栽培キット

ミニトマト栽培キット

私が購入したのは、ホームセンターのDCMで販売されているミニトマトの栽培キット。
お値段は800円ほど。
意外とリーズナブルかも?

ミニトマト栽培キット詳細

この栽培キットには、ミニトマトを育てるのに必要なものがすべて揃っています。
具体的には、紙プランター、プランタートレー、リング支柱、栽培用土、肥料、種、説明書。
既に一式が揃っているので、他に買う必要が無いというのが楽!

ミニトマト栽培キット説明書

ザックリと説明書を読む私。
ミニトマトを育てる流れを何となく把握しました。
意外とシンプルなんですね〜。

早速、ミニトマトの栽培準備をしてみました。

まず、土に水を含ませます。
土は何だかフワフワしていて不思議な感触。
そして、鉢に土を入れて平らにします。
中央に穴を作り、種を撒き、土をかぶせます。
その後、庭の一角に鉢を置きました。

ミニトマトの鉢

現時点で、やったことはこれだけです。
すごく簡単ですよね!

芽が出てきて、ある程度成長したら間引きます。
その後、支柱を立てて、肥料を与えます。
大きくなってきて、実ができたら出来上がり!

ミニトマトの成長が楽しみ!

いよいよ、ミニトマトの栽培が始まります。
うーん、何だかドキドキしますよ〜。
何と言っても初めての挑戦になりますからね。
上手くいくかどうか、ハッキリとは分かりません。

成功することを信じて、しっかりと育てていくしかありませんね!
毎日の水やりを欠かさずに行っていこうと思います。

ミニトマトの成長の様子は、ブログ・Twitter・Instagramで報告していきます。
日々少しずつ大きくなっていく様子を記録として残しておきますね。
美味しいミニトマトができると良いなぁ…。

まとめ

この度、私は家庭菜園に挑戦。
ミニトマトの栽培キットを使って、ミニトマトを育ててみることにしました。

必要なものは最初から揃っていますので…。
後は、育てるだけで完結します。
なんて手軽なんだろう!

私は、これからしっかりとミニトマトを育てていきます。
そして、いつか美味しいミニトマトを食べるんだ…。
収穫の日が待ち遠しいですね!

追記

20日以上経って、ようやくミニトマトの芽が出てきました!
この時の様子についての記事はこちら。
気になった方はチェックしてみてくださいね。

スズシンラボ
初めての家庭菜園でミニトマトの芽が出た!成長の記録と育て方をシェア | スズシンラボ 以前、私は初めての家庭菜園に挑戦ということで…。ミニトマトの栽培キットを購入して、付属の鉢にミニトマトの種を植えておいたのですよね。 そして…。今日、ミニトマトの...

お知らせ

現在、私はAmazonにてカラオケ関連のKindle書籍を販売しています。
Kindle Unlimited対象ですので、既に加入している方は実質無料で読むことができます。
まだ加入していない方は、試しに30日間の無料体験してみると良いと思いますよ!

ヒトカラに挑戦するかどうか悩んでいるあなたには、以下のKindle書籍がおすすめです。
この本を読めば、きっとヒトカラに行きたくなること間違いなし!?

カラオケ採点で苦戦している方は、以下のKindle書籍がおすすめです。
この本に書いてあることを実践しながら練習すれば、90点を超えることができるようになりますよ。

ミニトマト栽培キット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次