ブログテーマをSWELLに変更しました!

Quick Search: 選択したテキストをGoogle検索するBookmarklet

当ページのリンクには一部広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
Quick Search: Google検索ブックマークレット

はい、どーも!
鈴木俊吾(すずしん)(@suzushin7)です。

ちょっと質問ですが…。
ブログ記事やTwitterなどの文章を読んでいる時に…。
「この言葉って、どんな意味だろう?」
と疑問に思うことはありませんか?

ウェブブラウジング中に、選択したテキストをすぐにGoogleで検索できると便利ですよね。
そこで、このブログ記事では、「Quick Search」という「Google検索ブックマークレット」を作成してみたので紹介します。
特別な知識がなくても、誰でもすぐに使えるようになりますので、ぜひあなたも試してみてください。

目次

ブックマークレットとは何?

ここでは、ブックマークレットについての簡単な説明をします。

ブックマークレットの基礎知識

ブックマークレットとは、ウェブブラウザのブックマークバーに保存できる、JavaScriptというプログラミング言語で書かれた小さなプログラムのことです。
通常のブックマークが特定のウェブページへのリンクを保存するのに対し、ブックマークレットは特定のアクションを実行するプログラムを保存します。

ブックマークレットの利便性は、そのシンプルさと使いやすさにあります。
例えば、ページ内のテキストを選択してGoogleで検索するブックマークレットや、ページの背景色を変更するブックマークレットなど、様々な用途に応じたものを作成できます。

ブックマークレットの具体的な使用例

ブックマークレットは、日常のウェブブラウジングを便利にする多くの機能を提供します。
以下にいくつかの例を挙げます。

1. 選択テキストのGoogle検索:

ブラウザで任意のテキストを選択し、ブックマークレットをクリックするだけで、そのテキストをGoogleで検索できます。
これは情報を素早く取得したいときに非常に便利です。
このブックマークレットの作り方について、後で解説します。

2. ページの背景色を変更:

長時間の読書や作業で目が疲れたとき、ページの背景色を変更するブックマークレットを使うことで、より快適な閲覧環境を作れます。

3. リンクを新しいタブで開く:

ウェブページ内のすべてのリンクを新しいタブで開くようにするブックマークレットは、多くのリンクを一度にチェックする場合に役立ちます。
ちなみに、このブックマークレットについては、「PageLinker」として既にブログ上で公開しています。
もし興味あれば、チェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
PageLinker: 今見ているページのリンクを作成するBookmarklet インターネットは情報の宝庫ですが、役立つページを見つけたとき、それをどうやって簡単に友達や家族と共有するか、または自分のブログやウェブサイトで引用するか、悩...

ブックマークレットの利便性

ブックマークレットの利便性は、その手軽さとカスタマイズ性にあります。
特別なソフトウェアのインストールが不要で、ブラウザのブックマークバーにコードを保存するだけで利用できます。
また、JavaScriptの基本的な知識があれば、自分でカスタマイズしたブックマークレットを作成することも可能です。

例えば、ウェブデザイナーは特定のページ要素のスタイルを変更するブックマークレットを作成したり、マーケティング担当者はページのメタデータを解析するブックマークレットを使ってSEOの分析を行ったりできます。

まとめ

ブックマークレットは、ウェブブラウジングをより便利に、効率的にするための強力なツールです。
特に選択したテキストをGoogleで検索するブックマークレットは、情報収集を迅速化し、生産性を向上させるのに役立ちます。
以下では、この便利なブックマークレットの作成方法を詳しく解説しますので、ぜひお見逃しなく!

なぜGoogle検索ブックマークレットが便利なのか?

ここでは、今回作成するGoogle検索ブックマークレットである「Quick Search」がなぜ便利なのかについて解説します。

瞬時に情報を得る方法

ウェブブラウジング中に、気になる情報を見つけたときにその場ですぐに検索できると、とても便利ですよね。
Google検索ブックマークレットは、これを実現するための強力なツールです。
このセクションでは、Google検索ブックマークレットがどのようにあなたのウェブブラウジング体験を向上させるかを詳しく見ていきましょう。

1. 時間の節約

Google検索ブックマークレットを使えば、テキストを選択してコピーし、Googleを開いて貼り付けて検索するという手間を省けます。
このツールを使うことで、ワンクリックで選択したテキストをGoogleで検索できるため、時間を大幅に節約できます。
例えば、調査をしている学生や、情報収集をするプロフェッショナルにとって、この効率化は非常に有益です。

2. 生産性向上のためのツール

ブックマークレットを活用することで、生産性が飛躍的に向上します。
情報を迅速に検索できるため、調査やリサーチがスムーズに進みます。
特に、記事執筆や研究、マーケティングの分析など、頻繁にインターネットで情報を検索する業務では、このツールが非常に役立ちます。

3. 具体的な使用シーン

以下に、Google検索ブックマークレットが役立つ具体的なシーンをいくつか紹介します。

• 学習中の調査:

授業中や宿題をしているときに、わからない単語や概念が出てきた場合、このブックマークレットを使えば瞬時に検索して理解を深めることができます。

• ブログ記事の執筆:

記事を書く際に、引用元を確認したり、追加情報を検索したりするのに役立ちます。
選択したテキストをすぐにGoogle検索できるので、作業が中断されることなく進められます。

• プロジェクトリサーチ:

仕事のプロジェクトで、競合他社の情報を調査したり、特定のテーマについての情報を収集したりする際に便利です。
複数のページを行き来することなく、必要な情報を即座に検索できます。

まとめ

Google検索ブックマークレットは、ウェブブラウジングをより効率的に、快適にするためのツールです。
時間の節約、生産性の向上、そして特定の使用シーンにおける便利さを考えると、このツールがどれほど有益であるかがわかります。
次のセクションでは、実際にこの便利なブックマークレットを作成する方法をステップバイステップで解説しますので、引き続きお楽しみください。

Google検索ブックマークレットの作成方法

ここでは、Google検索ブックマークレット「Quick Search」の具体的な作成方法について解説します。
難しくはないので、気軽に読んでいってください。
ここでは、初心者でもわかりやすいように、ステップバイステップでその手順を解説します。
このガイドに従えば、すぐにブックマークレットを使い始めることができますよ。

1. コードの紹介

まず、Google検索ブックマークレットのコードを紹介します。
以下のJavaScriptコードを使用します。

javascript:(function(){var selection=window.getSelection().toString();if(selection){window.open('https://google.co.jp/search?q='+encodeURIComponent(selection));}else{alert('検索するテキストを選択してください。');}})();

このコードは、ウェブページ上で選択したテキストをGoogle検索するためのものです。
もしテキストが選択されていない場合、警告メッセージが表示されます。

2. ブックマークの作成手順

ステップ1: ブックマークバーに新しいブックマークを作成する

お使いのウェブブラウザで若干表記が違いますが大体操作方法は同じです。
Chromeでは、ブックマークバー上の任意の場所で右クリックします。
メニューから「ページを追加」を選択してください。

ステップ2: ブックマークにコードを貼り付ける

ブックマークの名前は何でも良いですが、ここでは「Quick Search」とします。
URLの項目に、先ほど紹介したJavaScriptのコードを貼り付けます。

ステップ3: ブックマークを保存する

「保存」をクリックしてブックマークを新規作成します。

3. Google検索ブックマークレットの使用方法

ステップ1: テキストを選択する

任意のウェブページで、Google検索したいテキストをマウスでドラッグして選択します。

ステップ2: ブックマークレットをクリックする

ブラウザのブックマークバーにある「Quick Search」ブックマークレットをクリックします。

ステップ3: 検索結果を確認する

新しいタブが開き、選択したテキストが新規タブでGoogle検索されます。

まとめ

これで、Google検索ブックマークレット「Quick Search」の作成方法と具体的な使いかたが分かりましたね。
このブックマークレットを使えば、ウェブブラウジングがさらに便利になり、情報収集が効率的に行えるようになります。

総括

今回作成したGoogle検索ブックマークレット「Quick Search」は、ウェブブラウジングをより便利にする強力なツールです。
この記事では、ブックマークレットの基本から、その利便性、具体的な使用シーン、そして実際の作成方法までを詳しく解説しました。

いかがだったでしょうか?
うまく作成することができましたか?

もしこの記事が役に立ったと感じたら、ぜひシェアして友達にも教えてあげてくださいね。
また、コメント欄やTwitterでもフィードバックや質問をお待ちしています。

JavaScriptのプログラミングに興味を持った方は、ぜひ入門書を読んでみると良いですよ。
以下におすすめの本のリンクを置いておきますので、チェックしてみてくださいね。

お知らせ

現在、私はAmazonにてカラオケ関連のKindle書籍を販売しています。
Kindle Unlimited対象ですので、既に加入している方は実質無料で読むことができます。
まだ加入していない方は、試しに30日間の無料体験してみると良いと思いますよ!

ヒトカラに挑戦するかどうか悩んでいるあなたには、以下のKindle書籍がおすすめです。
この本を読めば、きっとヒトカラに行きたくなること間違いなし!?

カラオケ採点で苦戦している方は、以下のKindle書籍がおすすめです。
この本に書いてあることを実践しながら練習すれば、90点を超えることができるようになりますよ。

Quick Search: Google検索ブックマークレット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次