最新ブログ記事

Date: 2021/05/08 | Categories: work  work/mind  

理論より実践!知識をインプットしたらアウトプットも重視!

理論より実践!知識をインプットしたらアウトプットも重視!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

何かの知識を得たいと考えた時。
あなたはどのような行動を取っているでしょうか?

本を読む、ブログ記事を読む、誰かに教わる、などなど。
やり方は色々と考えられますね。

ただ、それよりも重要なことがあるのです。
それは『アウトプット』をすること。
アウトプットをしないインプットには、もはや意味がありません。

今回の記事では、アウトプットをすることの重要性について解説します。
この記事を読めば、きっとあなたは今よりもアウトプットをしたいと思ってもらえるかと。
それでは、行ってみましょう!

Date: 2021/05/07 | Categories: original  original/bgm  

オリジナルBGM 03 - 神秘の森 / 1st BGM Album『旅立ち』

オリジナルBGM 03 - 神秘の森 / 1st BGM Album『旅立ち』

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

フリーランスのシンガーソングライターとして、作曲作業に勤しんでおります。
現在は、オリジナルのBGMを作ることを頑張っていますね。
まずは、歌モノを作る前の肩慣らしですよ。

これまでには2曲ほどを作ってきたのですが…。
今回は、以前とは少し曲の雰囲気を変えてみることに。
ちょっと幻想的・神秘的な感じの曲を作ってみたいと思いましたね。

この度作ってみたオリジナルBGM。
『神秘の森』は、記念すべき3曲目となりますね。
1st BGMアルバム『旅立ち』の3曲目に収録予定となります。

Date: 2021/05/07 | Categories: original  original/bgm  

オリジナルBGM 02 - のんびり散歩 / 1st BGM Album『旅立ち』

オリジナルBGM 02 - のんびり散歩 / 1st BGM Album『旅立ち』

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

フリーランスのシンガーソングライターとして活動を始めた私。
ただ、現状ほとんど曲を作っていませんね…。
歌モノの曲を作りたいですが、まだまだ実力不足かなと思っています。

そこで!
まずは、オリジナルBGMを作曲するところから入ろうと思いました。
そして、前回の記事では『Spring Wind』の紹介をしたわけですよ。

今回は、記念すべき2曲目。
『のんびり散歩』というオリジナルBGMを制作してみました。
1st BGMアルバム『旅立ち』の2曲目に収録予定です。

Date: 2021/05/07 | Categories: original  original/bgm  

オリジナルBGM 01 - Spring Wind / 1st BGM Album『旅立ち』

オリジナルBGM 01 - Spring Wind / 1st BGM Album『旅立ち』

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

フリーランスのシンガーソングライターとして活動を始めたのは良いものの…。
今まで作曲をしてきませんでしたね。
なので、実質的にはただのシンガーでしたよ。

「このままではいけない!」
「自分だけのオリジナル曲を作曲しなければ!?」

そのように考えた私。
ただ、いきなり歌モノの曲を作るのはハードルが高いと思い…。
まずは短めのBGMから作曲してみることにしたのです。

そして、生まれたのが記念すべき1曲目。
曲のタイトルは『Spring Wind』と言います。 1st BGMアルバム『旅立ち』の1曲目に収録予定。

Date: 2021/05/05 | Categories: hobby  hobby/illustration  

可愛い女の子を描きたい!コピックイラストに入門してみた

コピックチャオ36色セット

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

現在、私の趣味といえば、読書や音楽鑑賞くらい。
もうずっとこの状態ですので、いまいち刺激が足りなくなってきました。
そこで、何か他にも楽しそうなことをやってみたいなと思うように。

そんな時、ふとイラストのことを思い出したのです。
実は、一度興味を持ったものの長続きせず…。
自分の思うようなイラストが描けずに挫折してしまったのですよね…。

新しい趣味が欲しい。
そして、日々の生活に新しい刺激が欲しい。
そう感じた私は、ここで一念発起。
一度挫折したイラストに再挑戦してみることを決意しました!

アナログで始めると良いという情報を見聞きしまして…。
アナログイラストについて検索。
その中で、『コピック』というものがあるのを知りました。

コピックイラストに興味を持った私は、早速商品を注文。
今日、コピック用品一式が自宅に届きました!
今後は少しずつ、コピックで絵を描いてみたいと思います〜。

Date: 2021/05/04 | Categories: instruments  instruments/vocal  

カラオケで大声を出して気分転換。ストレス解消のために歌おう!

歌う(カラオケする)と気分転換に。ストレスが溜まったら歌おう!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

日々、生活していると…。
徐々にストレスが溜まってくるかと思います。
そのストレス、あなたはどのように解消しているでしょうか?

実は、お手軽にストレス発散できる方法というのはあるのです。
それは…『大きな声で歌うこと』。
つまりは『カラオケ』ですね。

カラオケで、思い切り大きな声を出して歌うことで…。
日頃のストレスが一気に吹き飛ぶのですよ。
歌った後は気分がだいぶスッキリしていることに気づくでしょう。

Date: 2021/05/02 | Categories: life  life/life-theory  

他人の目や意見は気にしない。自分を信じて道を突き進むべき!

他人の目や意見は気にしない。自分を信じて道を突き進むべき!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

普段、生活していると…。
あなたがする行動に対して、他人が意見を言ったり評価してくることがあるかと思います。

ポジティブなことを言ってくれるなら嬉しいものですが…。
逆にネガティブなことだと落ち込みますよね…。

他人の目というのはどうしても気にはなります。
でも、本来なら気にする必要は無いと思うのですよね。
というのも、自分の人生は自分で決めるからです。
他人にどうこう言われる筋合いは無いのですよ。

Date: 2021/04/29 | Categories: instruments  instruments/vocal  

歌の上手さは点数じゃない。気持ちが込もっているかが重要!

歌の上手さは点数じゃない。気持ちがこもっているかが重要!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

シンガーソングライターとして活動していくということは…。
あなたは、当然歌を歌っていくわけですよね?

どうせ歌うなら、上手いと言われるような歌を歌えたほうが良いでしょう。
ただ、どういった歌唱を上手いと言うかは、正直なところ人それぞれ。
絶対的な基準というのは存在しません。
個人的な主観に基づくものですからね。

ただ、きっと多くの人に共感してもらえるであろう基準はあると思っています。
それは『気持ちを込めて歌っているか?』です。

気持ちが乗っている歌唱というのは、心にグッと来るものがありますよ。
逆に、ただ歌っているだけの歌唱では、きっとイマイチに聴こえるでしょうね。

では、どうやったら、歌に気持ちを込めることができるのでしょうか?
そういったことについても考えてみましょう。

Date: 2021/04/24 | Categories: instruments  instruments/general  

シンガーソングライターを目指すなら弾き語り可能な楽器を覚えるべし

シンガーソングライターを目指すなら弾き語り可能な楽器を覚えるべし

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

この記事を読んでいるということは…。
あなたもシンガーソングライターを目指していますか?
もしくは、シンガーソングライターに興味関心がありますか?

私はシンガーソングライターとして本格的に活動するべく、色々と動いています。
そんな中、音楽活動をしていく上で、ちょっと気になったことがあります。
それは…楽器が演奏できないこと。

フリーランスのシンガーソングライターとして、特にソロで活動していこうと考えた場合。
実際に歌う際に、伴奏があったほうが良いでしょうね。
そうなった時、楽器が演奏できないとなると、なかなか厳しいものがありますよ…。
一応、音源をあらかじめ準備しておいて、それを流しながら歌うという手もありますけども。

楽器を演奏しながら歌う。
いわゆる、弾き語りを実現するためには、弾き語りができる楽器を覚えることが必要です。

では、どのような楽器を演奏できるようにしておくと良いのか?
今回の記事では、そのテーマについて考えてみます。

Date: 2021/04/22 | Categories: blog  blog/general  

フリーランスがブログを始めるべき理由。認知度を上げるのに役立つなど

フリーランスがブログを始めるべき理由。認知度を上げるのに役立つなど

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

これから、本格的にフリーランスのシンガーソングライターとして活動していくわけですが…。
まずは、自分のことを知ってもらうことが大切ですよね。
そう、最初は認知度を上げることに専念したいところ。

あなたもフリーランスとして活動するのなら、ぜひ始めておきたいものがあります。
それが『ブログ』です。
今、あなたが見ているこの記事も、ブログの記事ですよね。

ブログを始めることによって、あなたは様々なメリットを受けることができます。
そして、ブログには、あなたの認知度を上げるのに一役買ってくれる効果もあるのですよ。
低コストで認知度を上げたいのなら、ブログをぜひやっておくべきではないでしょうか?

この記事では…。
「フリーランスを目指している」
「既にフリーランスである」
あなたがブログを始めるべき理由について考えていきます。
記事を読み終わった時、ブログを始めようと思ってもらえたら嬉しいですね。

Date: 2021/04/21 | Categories: blog  blog/jekyll  

『Jekyll』でブログ記事に関連記事リストを表示する方法【動画解説あり】

『Jekyll』でブログ記事に関連記事リストを表示する方法【動画解説あり】

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

このブログは、Static Site Generatorの『Jekyll』で制作しています。
『Jekyll』の仕様について学びつつ、少しずつ機能拡張をしています。

今回は、ブログの個別記事に『関連記事リスト』を表示する機能を実装してみました。
今見ている記事と、タグが一致する記事を関連記事リストとして表示するものです。
結構シンプルな実装にしたのですが…。
意外と便利に使えるような気がしていますね。

せっかく機能を実装してみましたので…。
ブログ記事として、一応シェアしておけば何かと役に立てるかも?
そう考えた私は、こうしてまとめてみることにしたのです。

この記事を読むことで、『Jekyll』製ブログに、関連記事リストを表示する機能を実装できます。
基本的には、コピペをベースにして作成可能。
プログラミングがある程度できれば、独自のカスタマイズをすることも。
所要時間としては、30分もあれば実装できるかと思います。

また、「文章を読んでいても、よく分からない!」という方のために、動画による解説もしてみました。
「文字を読むのが面倒」
「動画で、実際に様子を確認しながらやりたい」
そういった人に、動画はオススメです。

さて、それでは早速やっていきましょう!

Date: 2021/04/19 | Categories: mac  mac/mac-applications  

有料Macアプリ『Yoink』を試した感想。ファイルの移動が楽に!

有料Macアプリ『Yoink』を試した感想。ファイルの移動が楽に!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

現在、私はメインのパソコンにMacを使っています。
Macには無料・有料ともに、実に様々なアプリが存在しています。

私はこれまでに色々なアプリを購入して、試してきました。
無料のものはもちろん、有料のものもそれなりに購入しています。

今回は、有料のMacアプリ『Yoink』というものを購入。
いわゆる仕事効率化に関するアプリ。
シェルフアプリで、ファイルのドラッグアンドドロップを支援するものになっています。

実際、『Yoink』を試してみると…。
ドラッグアンドドロップの作業が格段に楽になりましたね!
作業にかかる手間がだいぶ省けて、ファイルの移動が簡単になりますっ!

そこで、ここでは『Yoink』の魅力について語ってみます。
この記事を読んだら、きっとあなたも『Yoink』を購入したくなるかも。
結論から言うと、個人的には『買い』だと思いますよ。
ぜひ続きを読み進めていってください。

Date: 2021/04/19 | Categories: sports  sports/walking  

仕事の合間に散歩で作業効率アップ。運動や気分転換にも最適!

仕事の合間に散歩で作業効率アップ。運動や気分転換に最適!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

主に、オフィスワークをしている人は…。
仕事中、基本的にはずっと座りっぱなしですよね?

長時間座りっぱなしの生活というのは…。
健康面を考えると、あまり好ましくないとされています。
寿命も短くなるという話も聞きますしね。

私の場合。
普段、私も椅子に座って長時間のパソコン作業をしているのですが…。
仕事の途中で一旦作業を中断して、数十分ほどの散歩に行くことにしています。

仕事の合間の散歩は、運動する機会になったり、気分転換になったりします。
歩きながら、アイデアを考える時間にすることもできますよね。
頭の回転が良くなる実感もあります。

今回の記事では、仕事の合間にする散歩について考えてみます。
仕事の効率化を考えているのなら、ぜひ散歩は取り入れると良いと私は思いますよっ。

Date: 2021/04/17 | Categories: blog  blog/jekyll  

『Jekyll』でブログサイトを作る方法。環境構築から公開まで丁寧に解説!

『Jekyll』でブログサイトを作る方法。環境構築から公開まで丁寧に解説!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

通常、レンタルサーバーを利用してブログを構築する際には、WordPressというCMSを利用するのですが…。
このブログでは、WordPressは使用していません。
その代わりに、Static Site Generator(SSG)の『Jekyll』というものを使っています。

WordPressでも、確かにブログは運営できるのですが…。
セキュリティ対策や保守管理のコストを考えると、ちょっと面倒かなと個人的には思うのですよ。

Static Site Generator(SSG)であれば、セキュリティのリスクが少なく、管理も比較的しやすい。
一度使い方を覚えてしまえば、後はブログ記事を書くことだけに集中することができますね。
私も『Jekyll』を使うようになってからは、ブログの作業コストがだいぶ軽減されました。

Static Site Generator(SSG)を使う方法は、一般的なブログ運営方法ではありません。
そのため、WordPressと比べると、得られる情報量というのは限られています。
このままでは、なかなか利用者を増やすことができませんよね?

そこで!
この記事では、『Jekyll』の使い方について解説をしてみたいと思います。
開発環境を構築するところから始まって、ブログとして公開するところまでをカバーしていきます。
少しでも、『Jekyll』を使ったブログサイト構築に興味がある方の参考になればと。

プログラミングに関する知識があまり無い方にとっては、正直ちょっと難しいかもしれませんね…。
でも、この記事を読みながら少しずつ手順を踏んでいけば、確実に上手くできるはずです。
ぜひ安心して、この先を読み進めていってくださいね。

Date: 2021/04/16 | Categories: instruments  instruments/general  

音楽は聴くだけじゃない。自分で楽器演奏するともっと楽しい!

音楽は聴くだけじゃない。自分で楽器演奏するともっと楽しい!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

ちょっと質問ですが…。
あなたは音楽を聴くことが好きですか?

おそらく、多くの人は音楽鑑賞が好きだと答えるのではないでしょうか?
音楽には、私達の心を癒やしたり励ましてくれたりといった効果がありますからね。

私の場合は、今では音楽無しの生活は考えられませんよ。
まさに『No music, no life.』といった感じ。
既に、音楽は生活の一部に溶け込んでいるのです。

ところで、この音楽。
ただ聴くだけじゃもったいないですよ!?
実は、自分で音楽を奏でることができると…。
もっと音楽を楽しむことができるようになるのですっ!
つまり、楽器演奏ということですね♪

今回の記事では、音楽をより楽しむための楽器演奏について考えてみたいと思います。
私なりの個人的な意見をまとめていきますので…。
新しい趣味の候補として、楽器演奏について興味を持ってもらえたら嬉しいですね〜。

Date: 2021/04/15 | Categories: blog  blog/general  

お金を稼ぐことも!ブログを始めることの主なメリット3つとは?

お金を稼ぐことも!ブログを始めることのメリット5つとは?

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

この度、私はブログを始めるようになったわけですが…。
そもそも、なぜ始めようと思ったと思いますか?

実は、ブログを始めることというのには…。
いくつかのメリットがあるのですよね!
そのどれもが魅力的なことばかりなのですっ。

今回の記事では、ブログを始めることで得られるメリットについて解説していきます。
これらのメリットを知っておくことで、ブログが本当に魅力的なツールなのだということが理解できるかと思います。

この記事を読んだら、きっとあなたもブログを始めたいと思ってくれるかもしれませんね!
もし、ブログを始めてみたいと思ったのなら、ぜひやってみてください。
きっとブログを楽しむことができると思いますよっ。

Date: 2021/04/11 | Categories: manager  manager/introduction  

フリーランスシンガーソングライターの音楽活動ブログを新規開設!

フリーランスシンガーソングライターの音楽活動ブログを新規開設!

はじめまして、こんにちは!
このブログの管理人、鈴木俊吾(すずしん)です。

この度、こちらのブログで、フリーランスのシンガーソングライターとしての活動内容について、記事としてまとめていくことにしました。
同じような夢を追いかけている人の参考になれば嬉しいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ブログ記事のカテゴリ一覧

blog (4)

blog/general (2)

blog/jekyll (2)

hobby (1)

hobby/illustration (1)

instruments (4)

instruments/general (2)

instruments/vocal (2)

life (1)

life/life-theory (1)

mac (1)

mac/mac-applications (1)

manager (1)

manager/introduction (1)

original (3)

original/bgm (3)

sports (1)

sports/walking (1)

work (1)

work/mind (1)

This page was last updated at 2021-05-09 05:49.