スポンサーリンク
Date: 2021/04/22 | Author: 鈴木俊吾(すずしん) | Categories:  blog  blog/general 

フリーランスがブログを始めるべき理由。認知度を上げるのに役立つなど

フリーランスがブログを始めるべき理由。認知度を上げるのに役立つなど

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

これから、本格的にフリーランスのシンガーソングライターとして活動していくわけですが…。
まずは、自分のことを知ってもらうことが大切ですよね。
そう、最初は認知度を上げることに専念したいところ。

あなたもフリーランスとして活動するのなら、ぜひ始めておきたいものがあります。
それが『ブログ』です。
今、あなたが見ているこの記事も、ブログの記事ですよね。

ブログを始めることによって、あなたは様々なメリットを受けることができます。
そして、ブログには、あなたの認知度を上げるのに一役買ってくれる効果もあるのですよ。
低コストで認知度を上げたいのなら、ブログをぜひやっておくべきではないでしょうか?

この記事では…。
「フリーランスを目指している」
「既にフリーランスである」
あなたがブログを始めるべき理由について考えていきます。
記事を読み終わった時、ブログを始めようと思ってもらえたら嬉しいですね。

ブログを始めることで得られるメリットは大きい!

ブログを始めることで得られるメリットは大きい!

ブログを始めること自体は、実はすごく簡単なのです!

無料のものであれば、アカウントを取得して記事を書き始めれば良いだけ。
レンタルサーバーを借りる場合は、ちょっと手間が増えますが…。
レンタルサーバー会社と契約して、ブログの開発環境を導入、あとは記事を書くという流れ。

有料で運営する場合でも、月に約1,000円前後で大丈夫。
それほど大きなコストはかかりません。
ブログがある程度成長してくれば、それ以上のリターンになるはずなので問題は無いはずです。

ブログを始めると、主には以下のようなメリットが得られますよ。

  1. 認知度の向上に繋がる
  2. 広告やアフィリエイトなどの収入が得られる
  3. 仕事の依頼を受けるきっかけになる
  4. 幅広いブログ関連の知識が得られる

それでは、上記のことについて、それぞれ見ていきましょう。

認知度の向上に繋がる

フリーランスとして働いていくのなら…。
まずは、存在を知ってもらうことが大事になってきますよね。
つまり、認知度が大切ということです。

たとえあなたが、どんなにすごい仕事ができるとしても…。
全く存在を知られていない状態では、仕事の依頼が来ることはまず無いです。

フリーランスとしての第一歩は、まず認知してもらうこと。
「ここにこんな人がいます」
「こんな仕事ができる人なのです」
というように、多くの人に知ってもらいましょう。

ブログを運営していると、主に検索経由でブログ記事を読みに来る人がいます。
その読者というのは、単純にブログ記事を読みたいだけで来ているかもしれませんが…。
一定数の人は、ブログ記事を書いた著者に興味を持ってくれます。
すなわち、あなたですね。

あなたのブログ記事を読みに来ている段階で…。
既に、あなたの好みや考え方と似た人が訪問してきているのです。
つまり、気が合いやすい。
そのまま、ファンになってくれる可能性が出てくるわけですね。

ファンになってくれれば…。
もしかしたら、仕事の依頼をしてくれることに繋がるかもしれない。
あなたの商品を買ってくれるかもしれない。
チャンスは広がるのですよ!

また、ブログ記事というのは…。
上手く運営していれば、半永久的にアクセス(PV)をもたらしてくれます。

つまり、ある意味では、常にあなたの宣伝をしてくれているのです!
24時間、休むこと無くですよ?
これってすごいことじゃないですか!?

普通、宣伝したいとなったら、かなりの費用がかかります。
おそらく、数万円単位で必要になってくるのではないでしょうか?

それが、ブログでは、たった月1,000円ほど。
これを広告費と見れば、全然安い金額だと思いませんか?

しかも、ブログから収入を得ることもできます。
宣伝もできて、収入もゲットできる。
まさに一石二鳥。

これはもうやるしかないのでは!?

広告やアフィリエイトなどの収入が得られる

ブログには、広告やアフィリエイトリンクなどを設置することができます。
ここから、広告をクリックしてもらったり、アフィリエイトの商品を購入してもらうと、いくらかの収入になります。
広告では、大体1クリック数十円、アフィリエイトでは1件あたり数百円から数千円以上になりますかね。

商品を売り込むコピーライティングや心理学などの知識を身に付けていくと…。
こういったアフィリエイトの商品を購入してもらいやすくなります。
稼ぐブロガーは、月に100万円を超えるとか!?
ブログの世界というのは奥が深いですね。

シンガーソングライターを目指すのなら、きっと自分のオリジナル曲を販売したいと思うはず。
そういった曲の販売にも、ブログはとても役立ちます。
PRの手段に使えますからね。

あなたが曲作りにかけた想いなどを熱く語っていけば…。
それに共感した読者が、あなたの曲を購入してくれるかもしれません。

お客様との接点が増えるというのは、ブログの大きなメリットだと思います。
ぜひともブログを上手く活用していきたいですね!

仕事の依頼を受けるきっかけになる

ブログをきっかけとして、仕事を受けるチャンスというのは増えていきます。

人気のブロガーになってくると、認知度が高まってきます。
そして、そのブロガーに仕事の依頼が舞い込むようになってきます。

やはり、仕事を依頼する側としては…。

どんな人物なのか?
どんな価値観を持っているのか?
どんな仕事ができるのか?
どれほどの実績があるのか?

などいったことが気になります。

ブログの記事をいくつか読んでいくことで…。
その著者の人となりというのは分かってきます。
文章からは、自然と人柄が出ますからね。

この人となら、一緒に仕事をしてみたい。
そう思ってもらえるようになれば、依頼は増えていくでしょう。

誠実にブログに向き合うことで、あなたのビジネスチャンスは広がるのです。

幅広いブログ関連の知識が得られる

ブログを運営する上で、必要な知識の幅というのは意外と広いです。

単純な日記目的であれば、それほどでもありませんが…。
いざ本格的にブログをやろうとすると、様々な分野の関連知識が必要になってきます。

具体的には、語彙・文法・ライティングスキル・コピーライティング・マーケティング・心理学・WordPress・プログラミングなどなど。
全てプロフェッショナルである必要はありません。
ただ、それぞれ基本は身につけておいたほうが良いです。
その上で、知識を応用していき、ブログで実践できると理想的。

ブログをやっていると、自然と様々な知識が手に入ります。
一度得た知識というのは一生モノ。
身につけておいて損は無いと思いますよ。

最初は、誰だって知識が無い状態からのスタートです。
今、そんな知識は持ってないって?
大丈夫!
これから少しずつ身につけていけば良いのですからね。

勇気を出して、あなたもブログの世界へ一歩踏み出してみませんか?

今後フリーランスとして活躍したいのなら、ブログはほぼ必須!?

今後フリーランスとして活躍したいのなら、ブログはほぼ必須!?

今回の記事では、フリーランスとして活動していくうえで、ブログが必要な理由についてみてきました。

いかがでしょうか?
ブログがいかに魅力的なものかというのが、理解していただけたでしょうか?

今、あなたは自分のブログを持っていますか?
もし、まだなのなら…。
この後すぐにブログを始めてみましょう!

えっ、後でにするって?
いやいや、それだと、やらないでしょ?
今すぐですっ。
即、行動に移しましょう。

ブログのノウハウについては、このブログでも今後扱っていきます。
私も日々勉強していますので、一緒に成長していく感じですね。
たとえ、今ブログの知識が無くなって問題はありません。
これから学んでいけば良いのです。

今後、フリーランスとして成功したいのなら…。
ブログはほぼ必須のツールと言えるでしょう。
ぜひ、あなたも最初の一歩を踏み出してくださいねっ!

スポンサーリンク

ブログ記事のカテゴリ一覧

blog (4)

blog/general (2)

blog/jekyll (2)

hobby (1)

hobby/illustration (1)

instruments (4)

instruments/general (2)

instruments/vocal (2)

life (1)

life/life-theory (1)

mac (1)

mac/mac-applications (1)

manager (1)

manager/introduction (1)

original (3)

original/bgm (3)

sports (1)

sports/walking (1)

work (1)

work/mind (1)

This page was last updated at 2021-05-09 05:49.