スポンサーリンク
Date: 2021/04/19 | Author: 鈴木俊吾(すずしん) | Categories:  sports  sports/walking 

仕事の合間に散歩で作業効率アップ。運動や気分転換にも最適!

仕事の合間に散歩で作業効率アップ。運動や気分転換に最適!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

主に、オフィスワークをしている人は…。
仕事中、基本的にはずっと座りっぱなしですよね?

長時間座りっぱなしの生活というのは…。
健康面を考えると、あまり好ましくないとされています。
寿命も短くなるという話も聞きますしね。

私の場合。
普段、私も椅子に座って長時間のパソコン作業をしているのですが…。
仕事の途中で一旦作業を中断して、数十分ほどの散歩に行くことにしています。

仕事の合間の散歩は、運動する機会になったり、気分転換になったりします。
歩きながら、アイデアを考える時間にすることもできますよね。
頭の回転が良くなる実感もあります。

今回の記事では、仕事の合間にする散歩について考えてみます。
仕事の効率化を考えているのなら、ぜひ散歩は取り入れると良いと私は思いますよっ。

実体験。引きこもりの頃は頭が回らない状態だった!?

実体験。引きこもりの頃は頭が回らない状態だった!?

今のような生活をする以前の話。
実は私、引きこもりのような生活を送っていました。

基本的に、終始家にずっとこもっているだけ。
そして、特に何をするわけでもなく、ぼーっとしていましたね。
「一体、自分は何のために生きているのだろうか?」
と考える日々。

これではいけないと思いまして…。
私はフリーランスとして働き出したのです。
ただ、引きこもり体質はまだ変わっておらず、外に出る機会はほぼ無い状態でしたね。

そんな状態で作業をしていると、頭の中はモヤモヤした状態が続いていました。
自分の考えが上手くまとまらず、作業効率はものすごく悪い。
時間の割には成果が全く上がらないという散々な状況でしたよ。

仕事の合間に散歩を取り入れてから作業効率が上がった!?

仕事の合間に散歩を取り入れてから作業効率が上がった!?

そして、今。
引きこもり傾向は、ある程度改善してきましたね。
できるだけ外に出る機会を増やそうとしています。

その一環として、何気なく私は仕事の合間に散歩をしてみることに。
そうしたらですね…。
仕事の効率が、今までよりもグッと良くなってきました!?

モヤモヤ感が改善して、思考整理がしやすくなった!

まず、引きこもりの頃に感じていた、頭の中のモヤモヤ感。
完璧にとはいきませんが、それでもだいぶスッキリしていますね。
頭の中の思考整理がしやすくなったような実感があります。

仕事中、上手く考えをまとめることができない。
それなら、いっそのこと思い切って歩いてみましょう。
不思議と、頭の中がスッキリしてくると思いますよっ。

仕事に対するモチベーションがリセットされる!

長時間、ずっと仕事をしようと思うと…。
私の場合は、仕事に対するモチベーションが徐々に落ちてきます。
基本的に、私はサボりたい体質ですので…。

そんな時に、仕事の途中で散歩にでかける。
そうすると、一度落ちていたモチベーションがある程度回復するのですよ。
散歩をすることで、ちょっとした気分転換になっているのが、きっと良いのでしょうね。

ガクッと落ちてしまった、仕事へのモチベーションをリセットして…。
「さあ、残りの仕事を頑張ろう!」と思えるようになっただけでも、散歩の効果は非常に大きいと思います。

モチベーションが回復していますので…。
その後の仕事の効率もだいぶ上がっています。
再び、高い集中力を発揮していくことができるのですよね。

散歩の時間がもったいないと思う方がいるかもしれませんが…。
その時間は、仕事のパフォーマンスを上げるための投資だと思うと良いです。
トータルで見れば、散歩をしたほうが良い結果が残せるはず。

気分転換になる!

ずっと仕事をしっぱなしというのも結構疲れます。
長時間ひたすら作業に集中するというのは、結構な精神力が要求されますね。

私の場合、長時間同じような作業をするというのは、正直言って苦痛。
何か刺激が無いと、パフォーマンスがガクッと落ちてしまうのです。
そのため、普段は仕事内容を変えたり作業用BGMを変えるなどして、日常にちょっとした変化を付けているのですよね。

ただ、それよりも効果があるのが散歩だと…。
最近になって私は気づいたのです。

散歩をすることで、ちょっとした気分転換になります。
散歩中は、仕事のことは一切考えないようにしています。
周りの景色を楽しみながら、のんびりとしたペースで歩く。
そうすると、ゆっくりとした時間が流れているような気さえしてきますよ。

仕事のことを一旦忘れるというのがポイントかもしれませんね。
終始、仕事、仕事、仕事だと辛いですので…。
リラックスする時間は絶対に必要ですよね。
散歩は、その機会としては最適なのです。

運動不足解消に繋がる!

基本的に、私の場合。
ほとんど座って作業をしています。

立ち上がるタイミングとしては、コーヒーを飲んだり、トイレに行く時くらい。
どう考えても明らかな運動不足の感は否めないです。

座りっぱなしだと、太ももや足の筋力は落ちます。
足の筋肉というのは、第二の心臓とも呼ばれるほど重要。
長時間の座り作業で血流が悪くなると、体に及ぼす悪影響が懸念されます。
ずっと座りっぱなしの状態が続くと、寿命が意外と縮むとの話も聞きます。

散歩をすれば、多少はその運動不足状態を解消することができます。
足の筋肉を動かす機会にも繋がります。
あまりにも散歩の時間が短いと、その効果は微妙かもしれませんが…。
それでも、ずっと座り続けるよりはマシなはずです。

最初の頃は、15分くらいの散歩をしていましたね。
今では、大体30分〜60分ほどの散歩時間になってきました。

飽きっぽい性格の私は、散歩コースのマンネリ化でモチベーションが落ちることを防ぐため…。
その日の体調や気分によって、歩くコースを変えることにしています。
やはり、こちらも少しくらいは変化が欲しいのですよ。

いきなり長時間の散歩は、しんどいかもしれませんので…。
まずは、5分くらいからでも良いと思います。
その辺をサッと歩いてくるくらいの気軽な気持ちで。
慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていけば良いでしょうね。

仕事の合間の散歩にはメリットが多い!ぜひあなたも取り入れてみては?

仕事の合間の散歩にはメリットが多い!ぜひあなたも取り入れてみては?

今回の記事では、仕事の合間に散歩をすることのメリットについて書いてみました。
これらは、私が実践してそこから得ることができた体験談。
効果の程は、人によって多少異なるかもしれませんが…。
少なくとも、散歩を全くしないよりは良い効果があるはず。

あなたは、座りっぱなしの作業が多いですか?
それなら、作業の合間に散歩の時間を取ってみることをオススメします。
きっと仕事の効率がグッと上がること間違いなしですよっ!

スポンサーリンク

ブログ記事のカテゴリ一覧

blog (4)

blog/general (2)

blog/jekyll (2)

hobby (1)

hobby/illustration (1)

instruments (4)

instruments/general (2)

instruments/vocal (2)

life (1)

life/life-theory (1)

mac (1)

mac/mac-applications (1)

manager (1)

manager/introduction (1)

original (3)

original/bgm (3)

sports (1)

sports/walking (1)

work (1)

work/mind (1)

This page was last updated at 2021-05-09 05:49.