スポンサーリンク
Date: 2021/04/16 | Author: 鈴木俊吾(すずしん) | Categories:  instruments  instruments/general 

音楽は聴くだけじゃない。自分で楽器演奏するともっと楽しい!

音楽は聴くだけじゃない。自分で楽器演奏するともっと楽しい!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

ちょっと質問ですが…。
あなたは音楽を聴くことが好きですか?

おそらく、多くの人は音楽鑑賞が好きだと答えるのではないでしょうか?
音楽には、私達の心を癒やしたり励ましてくれたりといった効果がありますからね。

私の場合は、今では音楽無しの生活は考えられませんよ。
まさに『No music, no life.』といった感じ。
既に、音楽は生活の一部に溶け込んでいるのです。

ところで、この音楽。
ただ聴くだけじゃもったいないですよ!?
実は、自分で音楽を奏でることができると…。
もっと音楽を楽しむことができるようになるのですっ!
つまり、楽器演奏ということですね♪

今回の記事では、音楽をより楽しむための楽器演奏について考えてみたいと思います。
私なりの個人的な意見をまとめていきますので…。
新しい趣味の候補として、楽器演奏について興味を持ってもらえたら嬉しいですね〜。

音楽は生活を豊かにしてくれる!

音楽というのは素晴らしいですよね!
私達の心を癒やしてくれる最高の娯楽。
まさにエンターテイメント。
きっと、音楽鑑賞を趣味にしている方も多いのではないでしょうか?

私も音楽鑑賞は趣味でして…。
暇さえあれば、色々な曲を聴くようにしています。
時々、今までに聴いたことが無いような、アーティストやジャンルの曲を聴くこともありますね。
たまには新規開拓をしてみたいと思いまして。

世界中に存在している曲の数は膨大。
その中には、好みの曲があるはず。
あなたはどんな曲が好きなのでしょうかね?

音楽は聴くだけじゃない?自分で音楽を奏でるという選択肢もある!

普通、音楽は聴くだけになることが多いでしょうかね。
単純に聴くだけであっても、十分楽しい気分になることは間違いないです。

でもですね…。
実は、もっと楽しい気分になる方法があるのですよ。
それは…『音楽を自分で奏でること』なのですっ!
すなわち、自分で楽器演奏をするということですね。

お気に入りの曲を、自分の好きな楽器で演奏してみる。
これほど楽しい気分になるものはなかなか無いですよ〜。

今の環境であれば…。
YouTubeを使えば、気軽に演奏動画を世界中に公開することができます。
発表の場というのは、意外と身近にあるのですよね。

誰だって最初は、上手く楽器演奏ができない!

えっ?
楽器なんて、全然演奏できない?
まあまあそんなことは言わずに…。

世の中には、色々な楽器があるのです。
あなたもこれまでには、いくつかの楽器に触れてきたのではないでしょうか?
その中で、興味関心がある楽器がありませんか?

もし、少しでも自分で演奏してみたいと思った楽器があるのなら…。
ぜひそれを始めてみましょうよっ!

誰だって、最初は上手く楽器が演奏できるわけではありません。
日々、少しずつでも練習していくことで、楽器の演奏スキルは上がっていくのです。

今の年齢からじゃ遅すぎる?
いやいや、そんなことは無いですよっ!

別に、楽器演奏は何歳から始めたって構わないのです。
実際、YouTubeを観ていると…。
ご高齢の方が楽器演奏を始めたという動画というのは結構ありますね。
そういった動画を視聴してみると、とても楽しそうに楽器演奏されているのが分かりますよ。

誰だって、最初は楽器初心者。
そこからステップアップしていくことで、楽器の演奏スキルは着実に向上していきますね。
自分の思い通りに演奏できるようになってくればしめたもの。
もうそこからは、楽器演奏することが楽しくて仕方なくなってくるでしょう!

どんな楽器を始めたら良いの?気軽に演奏できる、おすすめの楽器は?

楽器の演奏に興味を持ちましたか?
となると、気になってくるのは『どの楽器を始めたら良いか?』です。

基本的には、あなたが直感的にやりたいなと思った楽器に挑戦するのが良いと思います。
やはり、自分が興味を持っている楽器をやった方が長続きしますよね。

ただ、特にこれと言った楽器が無いという方。
きっといるでしょう。

そこで、演奏初心者でも気軽に始められそうな楽器を、私個人の独断と偏見で選んでみました!
どれも簡単に音を出すことができて、なおかつ上達しやすいと思われます。
もし迷ったときは、ぜひこの中から選んでみてくださいね。

ウクレレ

ウクレレというのは、弦が4本なのですよね。
その分、コードを押さえやすい。
基本的に、ギターよりも演奏の難易度は低いと思われます。

それでいて、ウクレレの世界というのは非常に奥が深い。
伴奏をするだけでなく、ソロでも演奏することができるのです。
極めれば極めようとするほど、きっとウクレレの魅力にハマっていくでしょうね!

ちなみに、安いウクレレであれば、数千円程度で買うことが可能。
これくらいなら、気軽に購入できますよね。
いきなり高い出費を払いたくないという方にも、非常におすすめの楽器です。

ティンホイッスル

ティンホイッスルという名前を、あなたは聞いたことがありますか?

ティンホイッスルというのは、主にアイリッシュ系やケルト系の音楽を演奏するのに使われることが多い楽器。
音色的にはリコーダーに近い感じですが、何とも言えない哀愁が漂います。

楽器によっては、音を出すのが大変なものもありますが…。
ティンホイッスルの場合は…。
リコーダーと同じように、フーっと息を吹き込むだけで音が鳴ります。
なので、誰でも簡単に演奏を始めることができるのですよね。

実は、このティンホイッスル。
安いものだと、なんと1,000円台で買うことができますっ!?
ウクレレよりもさらに安く始められますね〜。

ティンホイッスルは、私もリアルタイムに練習中。
少しずつ演奏テクニックを覚えていっている段階ですね〜。
アイリッシュ系音楽特有の演奏方法を使いこなせるようになると、ティンホイッスルがとても楽しくなってきますよ!

リコーダー

リコーダーと言えば、あなたも小学生の頃に演奏していたのではないでしょうか?
当時は、音楽の授業で使われていたので、仕方なくやっているだけという方も多いでしょうけども…。
リコーダーに秘められたポテンシャルというのは、非常にすごいのですっ!

YouTube上には、優れたリコーダーの演奏をする方がいらっしゃいます。
そういった方々の演奏をぜひ一度聴いてみてください。
きっと『カッコいい!』『すごい!』などという感想を持つこと間違いなしっ!

リコーダーの利点といえば…。
既に小学校で基礎を学んでいますので、とても気軽に演奏できること。
もし演奏方法を忘れているとしても、ちょっと確認すれば、すぐに思い出せますよ。
また、当時使っていたリコーダーをそのまま使えば良いので、コストがかからないのも魅力的。

馴染みがあるリコーダー。
学生だった当時を思い出しながら、また再開してみませんか?

楽器演奏はすごく楽しい!あなたもぜひ始めてみませんか?

今回の記事では、『音楽は聴くだけではなく、演奏もしてみるのがオススメ』ということについて語ってみました。
何気なく書き始めた、この記事。
当初思っていた分量よりも多くなっております。

自分で楽器演奏できるようになると…。
本当に音楽がより楽しくなること間違いなしですよっ!

安い楽器であれば、数千円程度から始められます。
あなたが興味を持った楽器を、ぜひ趣味として演奏してみませんか?

スポンサーリンク

ブログ記事のカテゴリ一覧

blog (4)

blog/general (2)

blog/jekyll (2)

hobby (1)

hobby/illustration (1)

instruments (4)

instruments/general (2)

instruments/vocal (2)

life (1)

life/life-theory (1)

mac (1)

mac/mac-applications (1)

manager (1)

manager/introduction (1)

original (3)

original/bgm (3)

sports (1)

sports/walking (1)

work (1)

work/mind (1)

This page was last updated at 2021-05-09 05:49.